2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

database.ymlの編集とデータベース作成

前回の振り返り 前回は、アプリケーションを保存するファイルとアプリケーションの立ち上げまで行いました。 ターミナル▶︎rails _6.0.0_ new pictweet -d mysql 立ち上げたアプリケーションを開く 立ち上げたアプリケーションをテキストエディタで開き、data…

アプリケーション作成〜何を作るか〜

何を作るか 課題で教わった物をまとめて復習する。 以下に何を作るかをまとめました。想像はしにくいですが目を通していたでけたらと思います。 アプリケーション概要 アプリケーション内容:写真付きの投稿を主にしたSNS(例:Instagram) 機能:投稿 投稿一覧…

アウトプットの仕方を変える。

アウトプット 今までのアウトプットを見て、このままじゃ意味がない。時間かけるならもう少し実用的な見返せるアウトプットをしたいと思いました。 そのために以下ものを目指します。 見た人が何をしているか初めから読めば分かるものを作る なぜその処理を…

二回目のアウトプット

今日のアウトプット(10/1) 10月に入ったそうです。いくら残暑でも、もう長野県は肌寒くて嫌になる季節。部屋の中にいても長袖が欲しくなってきました。(季節に対応しきれず若干の風邪気味) 今日のアウトプット(10/1) PicTweet続き(昨日のふりかえり) ツイ…

自己紹介と初めてのアウトプット

こんにちは!テックキャンプを受講中の鯨です。 あいさつ 初めましてニックネームは鯨で21歳の男です。 テックキャンプでプログラミングを勉強して、将来一人前のエンジニアになるのが夢です。エンジニアになるために毎日の勉強のアウトプットをこのブログを…