アプリケーション作成〜何を作るか〜

何を作るか

課題で教わった物をまとめて復習する。

以下に何を作るかをまとめました。想像はしにくいですが目を通していたでけたらと思います。

アプリケーション概要

アプリケーション内容:写真付きの投稿を主にしたSNS(例:Instagram)

        機能:投稿

           投稿一覧が見れる

           投稿の削除・編集

           投稿へのコメント

           ユーザー機能(登録とログイン)

       使用したPC:MacBook Pro

   使用したツール:ターミナル、RubyRuby on Rails

f:id:whale_86:20201004155202p:plain

アプリケーションをページごとに見る

下手くそですが、まとめてみました。

 

   

アプリケーションを立ち上げまで

アプリケーションを作成の前にアプリケーションを保存するファイルを作っておきます。今回は、「Project_pictweet」にしました。

 

ターミナルでの入力:cd Project_pictweet #保存するファイルへ移動

          rails _6.0.0_ new pictweet -d mysql #アプリケーション立ち上げ

 

ここまででアプリケーションの立ち上げが完了しました。

今回はrailsのバージョン6.0.0を使用。pictweetとアプリケーション名を命名。データベースの管理システムとしてインストールしたMySQLをオプションで指定しました。

 

 

次回 database.ymlの編集とデータベース作成